オンライン診療対応クリニック病院検索・クリニック動画紹介のイシャチョク

  • 一般会員
  • 医師会員
  • 法人会員

イシャチョク

一般
会員
医師
会員
法人
会員

働く人の健康保持を目指す ALVINEIZ (アルビナイツ)永田明久先生にインタビュー

最終更新日:2021年5月17日

永田 明久 先生の独自インタビュー取材記事

〇病院名 :ALVINEIZ (アルビナイツ)
〇院長  :永田 明久 先生
〇経歴:
福岡大学医学部医学科 卒業
自治医科大学大学院医学研究科博士課程 卒業
独立行政法人国立病院機構 災害医療センター 
血液内科 従事を経て 現在に至る
博士(医学) 取得
内科学会認定 産業医
日本血液学会 血液専門医
日本内科学会認定 総合内科専門医
日本輸血・細胞治療学会 認定医
がん治療認定医
東京都認知症サポート医

今回、永田明久産業医に産業医としての思いや目指す医療、今後の展望などを聞かせて頂きました。

ALVINEIZ (アルビナイツ) 3つの特徴!

Concepts of medical protection of all organs of patient.

①本気で企業の健康保持・増進を目指して

働く人々の健康に与える影響を解明し①予防医学 ②治療医学③ 健康増進を一貫した体系を取り組んでいます。

②より快適な職場環境を形成するために産業医が集結

健康管理の担当者・衛生管理スタッフとして職業性疾病の予防、メンタルヘルスを含めた労働者の健康維持・増進、産業社会において産業医がより専門的にアプローチし心身ともに健康な職場作りに取り組みます。

③人々の幸福の手助けを

健康支援を総合的・創造的に考えるとともに働く人達の幸福が最大になる事を目指して時代が求める産業医を目指します。

予防医学に基づいて働く人々の健康状態を見ます。

Elegant hand holding first aid kit icon, healthcare concept

産業医になったきっかけを教えてください。

医師を目指した頃から予防医学に興味があり、現在に至るまで多数の臨床治験に携わるとともに大学院では免疫の基礎研究を行ってきました。その経験を医療現場という限られた場所ではなく、公衆衛生や企業において役立て良いものを可能な限り広めたいと考えております。

どのような問題を解決したいですか?

会社という組織の中で、長時間労働する事で生じる健康問題を解決したく産業医になりました。職場環境の改善に真剣に取り組む事で予防医学に繋がると思い、日々、産業医として労働者の健康問題に向き合っています。

大事にしている視点はありますか?

「色々な要因が影響して健康障害につながる」と考えています。

産業医が大事にする3つの柱に「作業環境管理、作業管理、健康管理」があります。この3つを大切に考え産業医として働く人々の病気の予防や治療、健康増進を図れたらと考えています。

心身ともに健康でいられる職場作りに取り組みます。

どのように課題解決に向き合っているのですか?

まずは現在の状況、疾病の割合、休職の割合など、企業の皆さんがどんな事に困っているのかヒアリングさせて頂きます。それらの話から問題点を見つけ、優先順位をつけて解決策を提案していきます。

ただし産業衛生的に良い事でも、その提案が受け入れられるかどうかは企業風土と関連しますので実現できるような案を提案していくようにしています。

具体的にどんな強みがありますか?

ALVINEIZは3人の産業医が勤務しています。各々得意分野が異なっている事が最大の強みです。お話を聞かせて頂き、働いている方々が精神的なサポートを求めているのか内科全般的な対応を求めているのか、産業医学の知識が求められているのか企業様が抱えている問題によって私達の対応も異なります。より専門的な対応が出来るように、その分野を得意とするメンバーが介入し、心身ともに健康でいられる職場作りに取り組んでいます。

オンラインでのカウンセリングも対応しています。

Handwriting text Crohn Disease. Conceptual photo the chronic inflammatory disease of the intestines

ほかに重点を置いていることはありますか?

コロナ禍になってから面談やカウンセリングはオンラインで対応するようになりました。

企業側が困っている事や課題を一緒に考える。産業医にとってはオンラインでの対応はかなり有効だと考えています。今後もオンラインでの対応をスムーズに提供できるように積極的に取り組んでいけたらと考えています。

最後に、今後の展望と読者に向けてメッセージをお願いします。

「職場環境を改善したいけど、どのように取り組めばいいか分からない」という声をよく耳にします。

ALVINEIZではオンラインでの対応、定期的な訪問など、幅広いサービスを提供しています。是非、私達と一緒に、働く人々が健康で幸せになれる職場づくりに取り組んでいきましょう。

    • 東京都千代田区麹町6-4-6-1302地図を見る
    • 東京メトロ南北線 四ツ谷駅 徒歩2分東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷駅 徒歩2分JR中央線 四ツ谷駅 徒歩2分JR総武線 四ツ谷駅 徒歩2分JR中央本線(東京?塩尻) 四ツ谷駅 徒歩2分東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩7分
    • 03-5215-8808
    • 内科
    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    0

    "予防を重視した働く人々の健康保持・増進を実践する。 働く人々の健康に与える影響を解明し、予防医学・治療医学に加え、健康増進まで一貫した体系として取り組んでいきます。 より快適な職場環境を形成する...

    • 嘱託産業医