オンライン診療対応クリニック病院検索・クリニック動画紹介のイシャチョク

村田 奈緒子 先生の独自インタビュー取材記事

最終更新日:2022年4月4日

村田 奈緒子 先生の独自インタビュー取材記事

〇病院名 : 池上コスモス皮膚科
〇医師  : 村田 奈緒子先生
〇アクセス: 東急池上線「池上駅」徒歩3分
〇診療科 : 皮膚科
〇経歴  : 奈良県立医科大学医学部 卒業
横浜市立大学附属病院
国立相模原病院、横浜南共済病院、おくだ皮膚科クリニック
2020年9月1日 池上コスモス皮膚科・開設

池上コスモス皮膚科 3つの特徴

待合室

1.小児から大人まで、年齢問わずに幅広く診察!

池上コスモス皮膚科では、皮膚科専門医の資格を持つ医師が診療を行っています。大学病院、基幹病院で様々な皮膚疾患の診療を行ってきた中で積み重ねた知識・経験を活かして、総合的に判断して診療を行うことができます。

2.駅から徒歩3分、商店街の中の抜群の好立地 

東急池上線「池上駅」徒歩3分の好立地にあります。商店街の中にあるので、お買い物ついでに立ち寄る患者さんもいらっしゃいます。

3.美容皮膚科の知識・経験も豊富

基本は保険診療の患者さんが多く来院していますが、「自由診療」を希望する方には正確な情報をお伝えして、患者さんにとって良い治療のアドバイスをご説明しております

地域の方々に愛されるクリニックを目指して

中待合

医師になる事を決めた理由はなんですか?

小学生の頃は通院する機会が多く、お医者さんと接する機会は少なくありませんでした。自分を治療してくれるお医者さんを見続けるうちにその姿に憧れを持ち、医師を目指すようになりました。

なぜ池上で開業しようと思ったのですか?

以前この場所の近くに皮膚科がありましたが、先生がご高齢で閉院してしまったようです。その為、患者さん達は隣駅の皮膚科まで通院しているとの事を聞きました。「地域の方々に愛される地域医療」をすることを目指す私にとってこの場所は最適だと思い、副院長である夫(内科医)と開業しました。

その結果、以前に近隣の皮膚科に通院していた患者さん達がクリニックに来院して下さいました。今まで遠方まで通院していた患者さんからは「近くに皮膚科がまた出来て良かった」とのお声を頂いております。そのお言葉を頂けるだけで嬉しいです。

どのような患者さんが来院されますか?

来院する6割程度は女性の患者さんです。また思春期の学生さんは「ニキビ」で悩んでいる事もあり男女関係なく来院されます。お子様からご高齢の方まで、クリニック近隣の幅広い年齢層の患者さんが来院していることが一つの特徴です。

患者さんのニーズを汲み取り、適した医療を提供

処置室

患者さんの予約はLINEを使えるのですか?

クリニックではLINEの順番取りシステムを導入しています。患者さんはLINEで順番を取って頂き、こちらから診察の時間前にLINEにて来院時間をお知らせするシステムです。

このシステムを取り入れた事で患者さんは診察までご自宅で待機、なかには商店街で買い物をして診察時間に来院する方もおられます。今まで院内で長い時間待たされていた患者さんには大変好評を得ています。

池上コスモス皮膚科では、どのようなところにこだわりを持っていますか?

当院は0歳からご高齢の方まで、年齢や疾患を問わず幅広く対応する「街の皮膚科」です。特に最近は塗り薬などの治療の選択肢が増えたことから多汗症の治療には力を入れています。手足多汗症には手を水につけるだけのイオントフォレーシスの機械も導入しており、通院される方が増えています。

アトピー性皮膚炎の治療についてはどのような治療をされていますか?

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹を繰り返し、アトピー素因(アレルギーをおこしやすい体質)をもつ体質の方にみられる疾患です。

治療については日本皮膚科学会診療ガイドラインに沿って、ステロイド外用やタクロリムス外用を使用します。また皮膚のバリア機能を保つために、普段からのスキンケアが重要になってきます。池上コスモス皮膚科では、症状がおさまっても週2回程度は抗炎症薬を外用するプロアクティブ療法を推奨しています。

アトピー性皮膚炎の他にも、どういったものに対してアレルギーがあるか調べたいとのご希望の方は、View39と呼ばれる1回で39種類の項目が見れる血液検査(当院では採血は13歳以上の方に限らせていただいています)の他、採血が難しいお子さんには指先から検査→結果まで20分で可能なイムノキャップラピッドという検査も導入していますので、気になる方はお気軽にご相談して欲しいです。

地域の方々との信頼関係を築いて、気軽に受診してもらえるクリニックを目指す

外観

今後、どのようなクリニックにしていきたいですか?

2020年9月に開業したばかりなので、これから池上の地域の方々との信頼関係を築いて、地域の方や都内で仕事をされている方に気軽に受診していただけるクリニックにしていきたいと考えています。

最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

地域の方々に愛されるクリニックを心がけて日々診察しています。もちろん、クリニックのスタッフも同様の考えで、皆様に愛されるクリニックになる事が目標です。親子2世代、3世代と来院するクリニックなんて素敵ですよね。皮膚について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

    • 東京都大田区池上7-6-5池上メディカルブリッジ5階地図を見る
    • 東急池上線 池上駅
    • 03-3752-7655
    • 皮膚科
    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    0

    大田区池上 東急池上線「池上駅」から徒歩3分。皮膚科専門医(女性医師)が0歳から大人まで幅広く診察します。ExSys308(エキシマランプ)やイオントフォレーシス(手足の多汗症治療)も完備(いずれも保...

     
    09:30 - 12:30
    10:00 - 13:00
    14:30 - 17:30
    15:30 - 18:30
    09:00 - 12:30
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -

    ※新型コロナウィルス感染拡大により、診療時間・休診日等が表示と異なる場合がございます。ご了承ください。

    • バリアフリー対応