オンライン診療対応クリニック病院検索・クリニック動画紹介のイシャチョク

梅田 剛 先生の独自インタビュー取材記事

最終更新日:2022年4月13日

梅田 剛 先生の独自インタビュー取材記事

〇病院名 : 東京美容クリニック銀座院
〇医師  : 梅田 剛 先生
〇アクセス: 地下鉄各線 銀座駅 B4出口より徒歩3分
JR有楽町駅より徒歩5分
〇診療科 : 美容外科、美容皮膚科、美容婦人科
〇経歴  :
東京慈恵会医科大学医学部医学科卒業
東京慈恵会医科大学付属第三病院臨床研修医として勤務
東京慈恵会医科大学付属病院形成外科勤務
厚木市立病院形成外科勤務
大手美容クリニック勤務
東京美容クリニック 銀座院の院長に就任

【東京美容クリニック 3つの特徴】

1.医師による丁寧なカウンセリング

医師が丁寧にカウンセリングを行い、患者さん一人一人に合わせたオーダーメイドの治療を行っています。完全予約制でプライベートに配慮した空間を設けており、時間をかけて丁寧に対応するので、安心・納得の治療を受けることができます。

2. 患者さん目線のアンチエイジング治療

医師自身も実際にアンチエイジング治療を受けているため、アンチエイジング治療を受ける患者さんの悩みを深く理解することができます。その上で、患者さんの身体の状態・希望に合わせて、手術・注射・超音波など、さまざまな選択肢の中から最適な治療方法を提案していきます。

3.診療内容ごとに固定価格を設定した明朗会計

美容医療にはオプションが多いため、想定していた予算を大きく上回る価格が提示されることも少なくありません。東京美容クリニックでは、患者さんの価格に対する不安を解消するため、診療内容ごとに固定価格として料金を明示しています。

形成外科での経験を活かして、安全で質の高い美容医療を実現

美容外科を選んだ理由について教えてください。

理由は2つあります。1つは、昔からプラモデルを作るなど、細かい作業をするのが得意だったので、美容外科であれば手先の器用さを活かせると思ったからです。もう1つは、誰かに喜んでもらえることがしたいという思いが強かったからです。美容外科は、治療して見た目がキレイになると喜んでいただけるので、それが一番の魅力ですね。

実は、医師になったのは、美容外科をやりたかったからなのです。ただ、基礎的な知識・技術をきちんと身につけてから美容外科をやりたかったので、初めは形成外科からスタートしました。

形成外科では、どのようなことをされていたのですか?

骨折・怪我・火傷・先天異常の治療を中心に診療を行ってきました。形成外科では、身体のいろいろな部位の治療を行いますが、私は顔の治療が専門でした。

美容外科では、皮膚などの身体の表面を手術することが多いですが、形成外科で学ぶことによって、顔の解剖学的・生物学的なところまで深く理解することができました。そのおかげで、皮膚だけでなく、身体のより深い部分まで考慮した医療ができるようになったので、安全に質の高い手術ができるようになったことが私の大きな強みになっています。

なぜ銀座で開業したのですか?

一番の理由は、多くの方にとってアクセスがよいことです。

アクセスの良い場所は他にもありますが、銀座には多くのブランドショップがあり、美容・ファッションに対する感度の高い方が数多く訪れています。銀座は日本で一番、美容クリニックが密集していて、美容医療の最先端を走っている場所なので、そこで自分を試してみたい思いから、銀座で開業することを決めました。

丁寧にカウンセリングを行い、患者さんの希望を叶えるために治療する

現在、どんな医療を行っているか教えてください。

アンチエイジング治療を中心に、美容医療を行っています。アンチエイジング治療に力を入れているのは、私が一番好きな医療だからです。

美容医療には、「コンプレックスがあって、大きく顔を変えたい」というタイプと、「別人のようになりたいわけではないけど、今より少しきれいになりたい」「少しでもいいから、若い頃に近づきたい」という2つのタイプにわけられます。

日本では、後者のタイプを希望される方が多いです。アンチエイジング治療も後者のタイプの医療なので、患者さんの身体の状態や希望によって複雑に対応が変わってきます。それをカウンセリングで紐解いて、希望を形にしていくプロセスが好きなのです。

アンチエイジング治療では、具体的にどのようなことをするのですか?

額のシワ・頬のたるみなどの治療も行っていますが、一番多いのはまぶたのたるみの治療です。まぶたがたるんでくると、二重でなくなる、目が開けにくくなるなどの問題が出てきます。その状態を放置していると、額の筋肉も使ってまぶたを持ち上げるようになるため、額のシワが増え、頭痛・肩こりなどの原因になることもあります。

治療方法には、手術はもちろん、超音波や注射を使うこともあります。どのような仕上がりを希望されるかは患者さんによって変わってくるため、治療方法に絶対的な正解はありません。そのため、丁寧にカウンセリングを行い、患者さん一人一人の希望を聞いた上で、その希望を叶えるための治療方法を選択することを心がけています。

印象に残っている患者さんとのエピソードはありますか?

3年前に、形成外科から美容外科に移ったのですが、今でも形成外科時代の患者さんが私の診療を受けに来院してくださることがあります。以前とは場所も離れているのですが、わざわざ遠くから私を頼って来ていただけることは本当にありがたいと思っています。昔、診ていた患者さんに会うと、若い頃に抱いていた医療に対する志を思い出させてくれます。

美容医療は進化が速い分野なので、最新の知識・技術を身につけていくことが欠かせません。しかし、時間をかけて育んできたつながりを大切にすることだけは忘れないようにしたいと思っています。美容外科の診療は1回で終わりではなく、かかりつけ医のように長く付き合っていくことも多いので、ご縁がある方とは末永く良いおつき合いをしていきたいと考えています。

患者さんに笑顔で帰ってもらうことが何よりも大切

今後、どのようなクリニックにしていきたいですか?

患者さんにとって、相談しやすいクリニックにしていきたいと思っています。

美容クリニックで大切なのは、患者さんに笑顔で帰ってもらうことです。最終的には、キレイになって笑顔で帰ることができるのですが、治療直後は痛み・疲れなどで硬い表情で帰る方もいらっしゃいます。治療前・治療中・治療後ともに、明るく声をかけるなどの気配りを欠かさないようにすることで、いつも笑顔で帰っていただけるようにと心がけています。

最後に読者に向けてメッセージをお願いします

美容クリニックに対して、「行くのが恥ずかしい」「価格が高そう」などの理由から、受診をためらう方も多いと思います。当クリニックでは、そんなイメージを払拭して、気軽に受診できる美容クリニックを目指して取り組んでいます。みなさんにクリニックのことを知ってもらうために、Twitter、Instagramによる情報発信も行っていますので、興味を持っていただいた方はお気軽にご相談ください。

    • 東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル4階地図を見る
    • 地下鉄各線銀座駅
    • 03-6263-2413
    • 美容外科 美容皮膚科
    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    0

    東京美容クリニック銀座院はJR有楽町駅より徒歩5分にあります。土日も開院しているので行きやすいです。診療科目は美容皮膚科・美容外科・美容婦人科で、ニキビ・毛穴などの古い角質を除去して肌の再生を促すハイ...

     
    10:00 - 19:00

    • 駅徒歩5分圏内
    • クレジットカード対応
    • 日曜診療
    • 祝日診療