最終更新日:2021年9月29日
「小さなイエス!」…人生を変える「セルフイメージ」の高め方
こちらの記事の監修医師
末光 智子
セルフイメージを高めることで、あなたの人生は変わるといわれています。発揮する能力は高まり、出会う人の質は変わり、自分が望むものを得られるようになるといいます。では、人生に大きな影響を与えるセルフイメージを、今より高めていくにはどのようにすればいいのでしょうか。
「セルフイメージ」以上の自分にはなれない
私たちは、自分が抱いている「セルフイメージ」以上の自分になることはできません。
では、人生に大きな影響を与えるそんなセルフイメージを、今よりもっと高めていくために、どうすればよいでしょうか?
今回はいつでも、どこでも、誰にでもできる簡単なメソッドをひとつご紹介します。
それは、日常の中で、よかったな、と思えること、ラッキーと思えること、できたこと……、そんな「イエス!」と思える出来事を、一つひとつ拾い上げていくことです。
声に出して、グッと腰にガッツポーズをつけて、「イエス!」と声を発すると、より効果的です。「イエス!」という声を耳から聴くこと、グッとガッツポーズをする動き、握った拳の力強さ、といったカラダの感覚を通して、より強く深く、「これは自分にとっていいこと!」と、潜在意識にまで伝えることができます。
そして、もう一つ大切なポイントは、見つける「イエス!」は小さければ小さいほどいい、ということです。
例えば、朝起きてからの「イエス!」を拾い上げてみましょう。
朝、目が覚めた。 イエス!
夜、ぐっすり眠れた。イエス!
家族がいてくれる。イエス!
今日はいいお天気! イエス!
今朝のおみそ汁がおいしかった!イエス!
朝の食器洗い、終了! イエス!
今日のお化粧、いい感じ♪ イエス!
予定通り、家を出られた!イエス!
どうでしょう? 簡単ですね。見つけようと思えば、朝、家を出るまでに、100個くらい「イエス!」を見つけることができます。「こんなこと」と思う、ささいなこと、小さなことほど、拾い上げていきます。ですから、単なる「イエス」ではなく、「イエス!を見つけましょう」とお伝えしています。
「小さなイエス!」がセルフイメージを高める理由
初めて「小さなイエス」探しをする人は、ついその内容を気にしてしまいがちです。しかし、実はイエスの内容、よりも「数」が大切です。
こんなことを「イエス!」と言ってしまっていいのかな? と、「合っているかどうか」を気にする必要はありません。何を「イエス」と受け取るか。もしかしたら、そこにあなたの偏った思い込みがあるかもしれません。
「質より量」。まずは、やってみましょう。
では、どうして「小さなイエス!」を見つけることがセルフイメージを高めることにつながるのでしょうか。
日常の中の「小さなイエス!」を見つけること、それは、自分の「成功癖」をつけることにつながります。見つける度に、「私の周りにいいことがいっぱいある!」、そう感じられるようになると、自分自身に対して自信がついてきます。日常の中で、成功体験を積み重ねていくことができます。日常が「小さなイエス!」でいっぱいになると、ちょっとした失敗やマイナスなことが起こっても、すぐに気持ちを切り替えられるようになります。
人はふだん、意識していないと「小さなノー」にフォーカスしがちです。「あぁ、ダメだ」「ツイていない」と、日常の中の「ノー」を見つけるたびに、自分の毎日、自分という人間、自分の人生にダメ出ししています。
何か「すごい!」と思えるような、大きなことがあったら喜べるのに、「何かいいことがあったら」自信もつくのに、と思いがちですですが、「小さないいこと」を喜べない人は、自分にいいことが起こっても、「大したことないか」「たまたまかな」などと、素直に喜ぶことができないものです。それはとてももったいないことです。
「小さなイエス!」と「小さなノー!」
人生を左右するのは、自分の人生に「何が起こるか」より、起きている出来事を「自分がどう見るか」です。
人は、物事の「いい面」「悪い面」の両方を同時に見ることはできません。「小さなイエス!」を探すことは、意識的に「いい面」を見ようとすること。そして、「自分がどちらを見るか」は、自分の意識で選択することができます。
ただ、これにはちょっとした練習が必要です。今まで日常の中で「ノー!」を見つけることが習慣になっていたとしたら、意識的に「イエス!」を見つけるんだ、と決めてやってみましょう。
人には防衛本能がありますから、自分を守るために「不安なこと」「危険なこと」「失敗したこと」に目が向きがちです。それがダメなわけではありません。
ですが、ちょっと視点を変えれば、実は自分の周りに、そんな「小さなノー!」と同じくらい、今ここに、すでに「小さなイエス!」はたくさん転がっています。
頭で考えず、軽い気持ち、ゲーム感覚でOK。脳はヒマが嫌いで、不安や悩み、実はそれらは脳の大好物です。脳にとってはとても刺激的で、そのことで忙しくしていられるからです。どうせ忙しくしているなら、小さなイエス探しに忙しくなりませんか。
それは、今、この瞬間から、あなたが意識的にできることです。
「小さなノー!」を探しながら過ごすのか、「小さなイエス!」を探しながら過ごすのか。あなたの大切な時間、大切なエネルギーを、どちらを見つけることに使いたいですか。
ぜひ、今日から、「小さなイエス!」をやってみて下さい。
この症状を治したい。記事を読んで今すぐ医師の診断を受けたいあなたへ。
イシャチョクのオンライン診療なら、予約なしで今すぐ医師とつながります。「オンライン診療について詳しく知る」ボタンから、オンライン上の仮想待合室に入りましょう。全国の医師、または近くの医師が、すぐにあなたを診察します。
全国のクリニックから検索したいあなたへ。
クリニックを探すクリニック検索
病気・医療情報検索
キーワード検索キーワード検索
こちらの記事の監修医師
末光 智子
内科医。自治医科大学卒業後、愛媛で地域医療に従事。結婚後、三重県在住、四日市ヘルスプラス診療所(四日市消化器病センター 分院)勤務。日本内科学会認定総合内科専門医、日本医師会認定産業医。Body Element System Japan認定ピラティスインストラクター、ジョイ石井認定イメージングカウンセラー、プロフェッショナル・ファスティングマイスター。著書「すこやかで幸せになるために ココロとカラダを調える」(出版社:ギャラクシーブックス)
仮想待合室型オンライン診療対応の医療機関募集中
イシャチョクでは、予約無しでオンライン上の「仮想待合室」に入れば、診療科目毎の医師が順番に診察してくれる、仮想待合室型のオンライン診療システムを提供しています。以下のボタンをクリックして、オンライン診療に対応しているクリニックを検索してみてください。