オンライン診療対応クリニック病院検索・クリニック動画紹介のイシャチョク

  • 一般会員
  • 医師会員

イシャチョク

一般
会員
医師
会員

最終更新日:2022年7月6日

そばかすそばかす

こちらの記事の監修医師
クリスタル医科歯科クリニック
中島 由美

そばかす

概要

そばかすは、遺伝的な要因で、顔などに発生した細かい茶色の斑点のことです。雀の卵殻に似ており雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれます。白人に多く、日本人では色白の人に多いのが特徴です。表皮内にメラニン色素が過剰に蓄積して生じる病気で、ケラチノサイト(表皮角化細胞)の遺伝子異常が原因と考えられています。鼻から両頬のまわりに左右対称に直径は5㎜以下の小さな斑点が広がります。3歳くらいからでき始め、成長とともに増え、思春期に一番濃くなり、以後はだんだん薄くなって、40歳前後まで続きます。そばかすとシミは違う病気であり、発症年齢や誘因によって区別することが必要です。レーザー治療や光治療もありますが、保険適応になりません。日焼け止めクリームやそばかす対策クリームを塗って、そばかすが広がらないように予防します。

原因

そばかすは、白人に多く、日本人では色白の人に多い傾向があります。紫外線で悪化し、遺伝性が高いといわれる病気です。多くは、表皮角化細胞(ケラチノサイト)の遺伝子異常が原因と考えられています。紫外線が表皮角化細胞にあたると、その刺激でそばかすスイッチ(皮膚細胞外部からの刺激を受け取るアンテナ)がオンになります。すると、メラニンを作りだす信号が出てきます。メラニン色素はターンオーバーで排出されますが、表皮角化細胞の新陳代謝の乱れがあると、メラニンが蓄積します。この一連の流れがそばかすの原因です。また、ストレスもそばかすを増やす要因とされており、睡眠不足や過労も関係します。

症状

そばかすは、顔に広がる直径5㎜以下の小さな斑点が多くみられます。そばかすの斑点の形は不規則で、色は淡褐色から黒褐色です。斑点は鼻から両頬のまわりに左右対称に広がります。背中、胸元、腕など紫外線があたる場所にもみられます。そばかすと地肌との境界線は分かりにくいのが特徴です。そばかすは、春から夏に目立つようになり、秋から冬に薄くなります。そばかすは、3歳くらいからでき始め、成長とともに増え、思春期に一番濃くなり、以後はだんだん薄くなります。そして、40歳前後まで続くのが特徴です。

検査・診断

そばかすは症状を確認することで診断します。特別な検査は必要ありません。診断のためには、しみとの区別をつけることが必要です。しみは狭い範囲にでき、さまざまな大きさ、色、形をとり、境界がはっきりしています。しみには、老人性色素斑、肝斑(かんぱん)、炎症後色素沈着、脂漏性角化症が含まれます。老人性色素斑は20歳以降に加齢にともなって発生するのが特徴です。肝斑は、30~40代の女性に多く見られ、妊娠やホルモンの変調が関係します。炎症後色素沈着は、にきびや虫刺され、火傷の炎症によって起こる病気です。脂漏性角化症は、加齢によって増える病気で、中高年以後、ほぼすべての人にみられます。

治療

そばかすは完全には防げませんので、濃くしないように対処するのが必要です。治療法としては、L-システインや、ビタミンC、ビタミンEを含む薬を呑みます。この薬は、表皮角化細胞のターンオーバーを活発にし、黒色メラニンの排出を促します。他の治療法として選択肢にあがるのが、レーザー治療です。レーザーを皮膚に照射すると、そばかす以外の皮膚は傷つけず、メラニン色素だけを破壊できます。また、光治療というのもあり、高エネルギーの連続した波長の光を皮膚に照射して、そばかすを薄くする方法です。ただし、レーザー治療、光治療は保険診療の適応になりません。

予防/治療後の注意

そばかすの予防には、日焼け対策が重要です。顔など紫外線があたりやすい箇所に、日焼け止めクリームやそばかす対策クリーム(ビタミンC、ビタミンEを含む)を塗る、日傘をさす、帽子をかぶるなどの方法があります。

こちらの記事の監修医師

クリスタル医科歯科クリニック

中島 由美

〇アクセス:福岡県福岡市中央区舞鶴3丁目9−39 福岡舞鶴スクエア 1F
〇診療科 :内科 美容皮膚科 アレルギー科 アンチエイジング外来 女性外来 漢方 産業医

【経歴】
ニューヨーク州バッファロー市生まれ
金沢医科大学 医学部 卒
金沢医科大学病院にて小児科・内科研修
大阪・神戸・東京・福岡の病院で内科と皮膚科を担当
2018年8月クリスタル医科歯科クリニック内に内科、美容皮膚科、アレルギー科を開設

【資格】
日本内科学会 認定内科医
日本医師会 認定産業医
抗加齢医学会 専門医

治療に適した診療科目

皮膚科 美容皮膚科

皮膚科、美容皮膚科のおすすめクリニック