オンライン診療対応クリニック病院検索・クリニック動画紹介のイシャチョク

  • 一般会員
  • 医師会員
  • 法人会員

イシャチョク

一般
会員
医師
会員
法人
会員

最終更新日:2022年8月7日

ぶつぶつで全身かゆい…考えられる7つの原因の対処法

こちらの記事の監修医師
クリスタル医科歯科クリニック
中島 由美

(画像=stock adobe.com)

全身かゆいと思ったら、あらゆるところにぶつぶつができている……。このように、思いがけない症状を目にすると驚いてしまうでしょう。特に、人目につくところにぶつぶつが出ると、大きな悩みとなります。ぶつぶつで全身かゆいのは、何が原因なのでしょうか。考えられる原因と症状を改善するための対処法について解説します。

全身にかゆいブツブツ…考えられる原因は?

ぶつぶつが出て全身かゆいとき、考えられる代表的な7つの原因について解説します。

湿疹(皮膚炎)

湿疹(皮膚炎)とは、皮膚にぶつぶつができて、かゆみやヒリヒリとした痛みを伴う症状です。
湿疹が出るとき、皮膚は表面のバリア機能が低下しており、ダメージを受けやすい状態にあります。紫外線や乾燥が刺激となったり、アレルギー物質がもとで炎症を起こしたりすることで症状を呈します。

蕁麻疹

蕁麻疹(じんましん)とは、突然皮膚の一部がくっきりと盛り上がり、強いかゆみや熱を持つ症状です。症状が長引くことはなく、多くの場合、時間が経つときれいに消えてしまいます。
蕁麻疹には、アレルギー性のものと非アレルギー性のものがあり、いずれの場合も、皮膚への刺激に対する反応として現れます。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の人は、皮膚バリア機能がもともと十分ではないため、皮膚が刺激を受けやすい状態です。症状は慢性的で、赤み、ぶつぶつとした湿疹、かゆみ、肌のごわつきなどが起こります。
アトピー性皮膚炎はアレルギー疾患のひとつで、原因物質に触れることで悪化します。良くなったり悪くなったりを繰り返すことが特徴です。

接触皮膚炎(刺激性、アレルギー)

接触皮膚炎とは、原因物質の刺激によって起こる症状です。薬品、食品、植物、衣類などによる摩擦などの刺激が原因になる場合と、アレルギー物質に触れることで起こるアレルギー反応の場合があります。
症状は、皮むけやごわつきなどの乾燥型と、水疱、ぶつぶつなどが現れる湿潤型が見られます。

乾燥湿疹(皮脂欠乏性湿疹)

乾燥すると肌のバリア機能が低下し、ささいな刺激でも肌が炎症を起こして、ぶつぶつや赤みなどが出やすくなります。
水仕事をする機会の多い人や、乾燥肌などデリケートな肌質の人は特になりやすいでしょう。アルコール消毒液の頻繁な使用も、乾燥湿疹の一因になると考えられています。

ダニなどによる虫刺症

虫刺症は、虫に刺されることで起こる皮膚の症状です。赤く腫れ上がったり、ぶつぶつがでたりして、かゆみを伴うことが多いです。
原因となるのは、蚊、ブヨ、ダニ、ノミ、ハチなどで、私達の身近でよく見かける虫ばかりです。
かゆいからといってかき壊してしまうと、そこから細菌感染し、ひどい場合には傷口が化膿して症状が長引いてしまうことがあります。

光線過敏症

光線過敏症とは、日光に当たることで現れる免疫系の反応で、日光アレルギーとも呼ばれます。
光線過敏症にはもうひとつ、薬剤によるものがあります。内服では薬剤が皮膚に到達したあと、外用では薬剤を塗ったり貼ったりしたところに紫外線が当たることで免疫反応を起こしてぶつぶつが出ることがあります。
光線過敏症では、比較的大きなぶつぶつが出て、かゆみを伴います。通常は数分から数時間程度続き、時間が経つと消失します。

全身にかゆいブツブツができたときの対処法

ぶつぶつができて全身かゆいというときは、対処法を試してみましょう。

かきむしらず冷やす

ぶつぶつができて全身かゆいときは、かゆい部分をかきむしらず、冷やすようにしましょう。こうすることで炎症を抑えて、ぶつぶつやかゆみが広がるのを防ぐことができます。
冷やすときは、濡らしたタオルが最適です。冷水で十分に冷やし、患部を覆うようにやさしくあてましょう。
氷や保冷剤をタオルなどに巻いて患部に当てることもおすすめです。氷や保冷剤は、直接当てると皮膚がダメージを受けてしまうので、注意しましょう。

原因物質がわかれば避ける

ぶつぶつができる原因物質が予めわかっているなら、近づかないようにしてください。花粉症のある人は、アレルギー体質であることが多いので、食べ慣れない食品や植物に触れるのは避けることが無難です。
気になるようであれば、病院でアレルギー検査をして調べてみるといいでしょう。

原因がはっきりわかれば市販薬で対処も可能

ぶつぶつが出る原因がはっきりと分かっているなら、市販薬で対処することも可能です。
原因が明らかな接触皮膚炎、虫刺され、あせも、乾燥など、市販薬には、さまざまな原因による症状に適したものが豊富です。
念の為、購入の前には薬局に常駐する薬剤師の方に相談してみるといいでしょう。症状、効能など、最適なものを選ぶためのアドバイスをしてくれます。

全身のかゆいブツブツの病院受診について

全身のかゆいぶつぶつができたとき、どの程度であれば病院を受診すべきなのでしょうか。

病院を受診する目安

かゆみのあるぶつぶつの原因がはっきりとしていて、短時間で治まるとか、市販薬を使うと改善するなどの場合は、急いで受診する必要はないかもしれません。
しかし、手のひらの大きさを超えるほどかなり広い範囲に症状があるとか、1週間以上経っても症状が治まらないなどの場合は、受診が必要です。

病院を受診するなら何科?

全身のかゆいぶつぶつは、皮膚症状だけなら皮膚科を受診しましょう。発熱や倦怠感など、皮膚症状以外にもある場合は、内科で診てもらってください。

こんなときは早急に受診

アレルギーが引き金となっている場合は、アナフィラキシーショックの可能性があります。ぶつぶつだけでなく、発熱、息苦しさなど全身に症状が現れてきたら、場合によっては救急車の要請も検討しましょう。

全身のかゆいブツブツに関するよくある疑問

全身のかゆいぶつぶつは、病気や女性ホルモンの変化によっても現れることがあります。
よくある疑問にお答えします。

全身のかゆいブツブツは肝臓病のサイン?

肝臓病の症状のひとつに、全身の皮膚のかゆみがあります。いくらかいても治らず、薬を塗っても効きにくいなど、つらい症状を呈して生活の質を落としてしまうこともあります。ただ、肝臓病の場合は、皮膚に目立った異常がみられないため、全身がかゆくてもぶつぶつが出ることはほとんどありません。

ストレスで全身にかゆいブツブツが出ることもある?

ストレスを感じると、皮膚の免疫力が低下し、バリア機能が弱まります。外部からの刺激を受けやすくなるため、ぶつぶつとした湿疹やかゆみなど、皮膚症状が現れやすくなります。

妊娠中は全身にかゆいブツブツが出やすい?

妊娠中の皮膚疾患は、必ずしも全員に起こることではありませんが、多くの妊婦さんがなんらかの肌のかゆみやぶつぶつを経験しています。
妊娠性掻痒症は、妊娠初期から中期にかけて起こるかゆみの症状で、ぶつぶつが出ることはほとんどありません。
中期以降は、妊娠性痒疹といって、腕や足に小さく赤いぶつぶつができることがあり、よるになると痒みが強くなります。
後期になると、PUPPP (掻痒性蕁麻疹様丘疹)が起こりやすく、蕁麻疹のように赤く盛り上がったぶつぶつやかゆみが出現します。

原因は、妊娠による女性ホルモンバランスの変化、肝臓機能の定価、ビタミン不足などだと考えられています。

まとめ

ぶつぶつが出て全身かゆいときは、肌のバリア機能が低下しているときです。刺激となる原因物質やアレルギー物質が原因になることもありますが、ストレスや不摂生が皮膚トラブルを招くこともあります。
症状が軽く、自分で原因を特定できるものであれば市販薬で対処が可能です。しかし、急激に症状が悪化するなど重症の場合は、すぐに病院を受診しましょう。

全国のクリニックから検索したいあなたへ。

  • クリニックを探すクリニック検索

  • 病気・医療情報検索

こちらの記事の監修医師

クリスタル医科歯科クリニック

中島 由美

〇診療科 :内科,美容皮膚科,アレルギー科,アンチエイジング外来,女性外来,産業医

【経歴】
ニューヨーク州バッファロー市生まれ
金沢医科大学 医学部 卒
金沢医科大学病院にて小児科・内科研修
大阪・神戸・東京・福岡の病院で内科と皮膚科を担当
2018年8月クリスタル医科歯科クリニック内に内科、美容皮膚科、アレルギー科を開設

【資格】
日本内科学会 認定内科医
日本医師会 認定産業医
抗加齢医学会 専門医

    • 福岡県福岡市中央区天神4丁目6番7号 天神クリスタルビル 2F地図を見る
    • 西鉄大牟田線「福岡(天神)駅」徒歩7分

      福岡市営地下鉄空港線/箱崎線「天神駅」徒歩4分

      福岡都市高速「天神北」出口 車5分

      西鉄バス「天神郵便局前」バス停 徒歩2分

      西鉄バス「天神北」バス停 徒歩2分
    • 092-751-8241
    • 内科 皮膚科 アレルギー科 美容皮膚科
    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    0

     
    09:30 - 13:00
    14:00 - 19:00
    -
    -
    -
    -
    -
    -
    -

    ※▲土曜日の午前は9:00~13:00となっております。
    ※ご予約の最終受付時間は、午前中12:30、午後18:30とさせていただきます。
    ※休診:水曜・日曜・祝祭日、土曜の午後