オンライン診療対応クリニック病院検索・クリニック動画紹介のイシャチョク

  • 一般会員
  • 医師会員
  • 法人会員

イシャチョク

一般
会員
医師
会員
法人
会員

最終更新日:2022年11月28日

尿に白いもやもやが浮いている…考えられる病気は?

こちらの記事の監修医師
東京医科大学病院講師(常勤)外来:火曜AM 土曜AM/ 新宿つるかめクリニック泌尿器科(非常勤医)外来:第1・3・5土曜PM
平澤 陽介

(画像=stock adobe.com)

正常な尿は淡黄色~黄褐色ですが、何らかの原因で尿に白いもやもやが浮くことがあります。食べ物の影響や生理的な原因の場合は心配ありませんが、病気の場合もあるため注意が必要です。そこで本記事では尿が白く濁る原因や考えられる病気を解説します。尿の気になる症状がある方は参考にしてください。

病気以外で尿に白いもやもやが浮く原因

尿に白いもやもやが浮いていても心配いらないケースについて解説します。

食べ物の影響

シュウ酸や動物性脂肪の多い食品を過剰摂取すると、尿の中にシュウ酸カルシウムの結晶が出て白く濁ることがあります。

【シュウ酸が多い食品・飲料】

  • 葉菜類(ほうれん草など)
  • タケノコ
  • お茶(玉露・抹茶・煎茶)
  • コーヒー・紅茶・ココア
  • バナナ・チョコレート
  • ピーナッツ・アーモンド

一時的に尿が白く濁るのは心配ありませんが、症状が長期間続くと尿路結石の原因になることがあるため注意が必要です。尿に白いもやもやが出ている場合はシュウ酸を含む食品や肉類の摂りすぎに気を付け、小魚や乳製品などカルシウムを豊富に含む食品を摂取するのがおすすめです。カルシウムを摂るとシュウ酸と結合して体内に吸収されにくくなります。

生理前のおりものによる影響        

生理前の黄体期や妊娠中は、白いおりものが尿に混ざることでもやもやと濁って見えることがあります。性周期による生理的なおりものの変化なら心配ありません。しかし、場合によってはカンジダ腟炎や細菌性腟炎などの病気を発症していることもあるため、以下の症状があれば婦人科を受診しましょう。

【受診すべき症状】

  • かゆみがある
  • 白いおりものが長く続く
  • おりものがいつもと違う(分泌量・臭い・性状が変化した)

尿に白いもやもやが浮く原因となる病気

尿に白い浮遊物が浮く時は、以下の病気が原因の場合があります。

膀胱炎

膀胱炎とは細菌が膀胱に侵入して炎症を起こしている状態のことで、尿に多くの白血球が排泄されるため白く濁ります。女性は男性に比べて尿道が短く、細菌が膀胱内に侵入しやすいため、膀胱炎を発症しやすい傾向があります。

膀胱炎になったときは細菌の排出を促すために水分を多めにとり、尿をしっかり出すことが大切です。症状が軽い場合は水分補給や市販薬で治ることもありますが、3日以上症状が続いたり、血尿や腰痛、吐き気、発熱がある場合は早めに泌尿器科を受診しましょう。

原因症状
排尿を我慢した
風邪などによって免疫力が低下した
外陰部の不衛生な状態にした
性交渉のあとに長時間排尿しなかった
尿に白いもやもやが浮く
排尿時の痛みがある
頻尿・残尿感がある
血尿が出る

腎盂腎炎            

膀胱炎が悪化して細菌が腎盂(じんう:腎臓の一部)に達すると腎盂腎炎を引き起こします。腎盂腎炎がさらに悪化すると細菌が血液中に侵入して「敗血症」になり命にかかわることもあるため、異常があればすぐに泌尿器科を受診してください。また、妊娠中に腎盂腎炎になると流産や早産の原因になってしまうため注意が必要です。

原因症状
尿路結石・腫瘍・前立腺肥大などがある
尿路にカテーテルを入れている
免疫力が低下した
38℃以上の発熱
白くにごった尿
血尿
排尿時の痛み
残尿感・頻尿
背中や腰の痛み
吐き気・嘔吐

腎臓結石・尿管結石

尿の通り道に結石(尿中のカルシウム、マグネシウム、尿酸が結晶化したもの)ができることを「尿路結石」といい、代表的なのが腎臓結石と膀胱結石です。生活習慣病になると腎臓結石や尿管結石を発症しやすく、女性より男性に多くみられます。初期は無症状で経過することが多く、検診で偶然発見されることもあります。

原因症状
体質遺伝
高血圧・糖尿病・高脂血症を患っている
下腹部や大腿部の激しい痛み
吐き気、嘔吐
白くにごった尿
血尿

前立腺炎

細菌感染などによって前立腺に炎症が起こると前立腺炎になって尿が白く濁ります。急性の場合は排尿時の痛みや発熱が現れて急激に悪化しますが、慢性の場合は症状が分かりにくい場合があります。少しでもおかしい症状があれば泌尿器科を受診しましょう。

原因症状
細菌の感染
自己免疫疾患
前立腺周囲の血流不全
骨盤部や下半身の神経異常
副腎ホルモンや性ホルモンの異常
下腹部痛
頻尿・残尿感
排尿時の痛み
前立腺の腫れ
発熱・寒気
倦怠感
筋肉痛・関節痛

尿道炎

細菌などが尿道に感染すると尿道炎を引き起こします。おもな症状は排尿時の痛みや頻尿ですが、症状がまったく出ないケースもあります。女性は尿道が極めて短いため、尿道だけに炎症が起こることは稀で、おもに男性に発症します。

原因症状
細菌の感染
性行為
排尿時の違和感・痛み
頻尿
尿道からの分泌物・膿
血尿
下腹部の痛み
おりものの変化
不正出血

腎結核

腎結核とは、腎臓が結核菌に感染して炎症を起こす病気です。初期段階では尿が白く濁る以外の症状がみられないため気づきにくいですが、進行すると尿がさらに濁って頻尿や排尿痛などの症状が現れます。免疫力の低い乳幼児は発症のリスクが高い傾向があります。

原因症状
ストレス
喫煙
糖尿病や胃潰瘍などの疾病
副腎皮質ホルモン剤や抗がん剤の服用
白くにごった尿
排尿時の痛み・残尿感・頻尿
血尿
発熱・全身倦怠感
体重減少・食欲不振
腹部の痛み

性器クラミジア感染症

性器クラミジア感染症とは、クラミジアという細菌感染によって起こる性感染症です。あらゆる性行為が感染源となり、オーラルセックスによって咽頭に感染することもあります。

早期発見できれば抗生物質で治療しますが、感染しても無症状のケースも多いです。女性は悪化すると子宮頚管炎から骨盤炎を起こして不妊や子宮外妊娠の原因になってしまうため注意が必要です。

原因症状
性行為排尿痛・尿道不快感
かゆみ
膣の分泌物
頻尿
性交時の痛み
骨盤痛原因

泌尿器系のがん

泌尿器系のがん(前立腺がん、膀胱がん、腎臓がん)が進行すると、尿が濁ったり血が混ざったりすることがあります。初期は目立った自覚症状がありませんが、血尿や頻尿、尿のにごりなどがきっかけでがんが見つかるケースもあります。違和感がある場合は早急に泌尿器科を受診しましょう。

原因症状
原因ははっきり分かっていませんが、喫煙がリスクになるといわれています。前立腺がん:尿が出にくい・頻尿
膀胱がん:血尿・排尿時の痛み・頻尿
腎臓がん:血尿・お腹の腫れ

症状が1週間以上続く場合は病院の受診を

一時的に尿に白いもやもやが出ている場合はあまり心配いらないケースも多いです。しかし、病気の有無は尿だけを見て判断するのは難しいため、症状が1週間以上続く場合は泌尿器科や内科を受診しましょう。

とくに排尿痛や血尿、発熱、倦怠感などがある場合はすぐ病院に行く必要があります。

この症状を治したい。記事を読んで今すぐ医師の診断を受けたいあなたへ。

イシャチョクでは、予約無しでオンライン上の「仮想待合室」に入れば、診療科目毎の医師が順番に診察してくれる、ラディアル型のオンライン診療システムを提供しています。以下のボタンをクリックして、オンライン診療に対応しているクリニックを検索してみてください。

全国のクリニックから検索したいあなたへ。

  • クリニックを探すクリニック検索

  • 病気・医療情報検索

こちらの記事の監修医師

東京医科大学病院講師(常勤)外来:火曜AM 土曜AM/ 新宿つるかめクリニック泌尿器科(非常勤医)外来:第1・3・5土曜PM

平澤 陽介

〇診療科 :泌尿器科

【学歴・職歴】
2008年3月 北海道大学医学部医学科卒業
2010年3月 横浜労災病院 初期研修修了
2011年4月 慶應大学病院 泌尿器科 助教
2014年4月 東京医科大学病院 泌尿器科 助教
2018年4月 東京医科大学病院 泌尿器科 助教・医長 医学博士取得
2019年5月 Cedars Sinai (アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス)にResearch fellowとして留学
2021年4月 東京医科大学病院 泌尿器科 講師

【資格】
日本泌尿器科学会 専門医・指導医
日本内分泌学会 専門医
日本ロボット外科学会 専門医 国内B級ライセンス
日本ロボット外科学会 (ダビンチ)認定医 certificate取得
泌尿器ロボット手術 プロクター認定医 手術指導医

【受賞歴・獲得助成金】
①アメリカ泌尿器科学会ベストポスター賞(2012年, アメリカ, アトランタ)
「Transurethral enucleation with bipolar versus open prostatectomy for patients with large prostate > 70cc」
②ヨーロッパ泌尿器科学会ベストポスター賞(2016年, ドイツ, ミュンヘン) 
「Impairment in Activities of Daily Living after radical cystectomy among elderly aged over 80. Assessment based on 6778 cases」
③埼玉地方会 ベストプレゼンテーション賞 (2011年)
後腹膜繊維症に対する腹腔鏡下尿管剥離術の検討
④科学研究費 2017-2018年 難治性前立腺癌に対するタキサン系抗癌剤とNFκB阻害剤を用いた新規治療戦略開発
⑤上原記念生命科学財団 海外リサーチフェローシップ 2020年 膀胱癌に対する新規免疫治療の効果予測バイオマーカーの開発
⑥佐々記念賞 「Sarcopenia as a Novel Preoperative Prognostic Predictor for Survival in Patients with Bladder Cancer Undergoing Radical Cystectomy Yosuke Hirasawa, Jun Nakashima, Daisuke Yunaiyama et al.」
⑦東京医科大学科研費フォローアップ助成金 去勢抵抗性前立腺癌に対する新規治療戦略の確立

他、著作論文多数。

ラディアル型オンライン診療対応の医療機関募集中

イシャチョクでは、予約無しでオンライン上の「仮想待合室」に入れば、診療科目毎の医師が順番に診察してくれる、ラディアル型のオンライン診療システムを提供しています。以下のボタンをクリックして、オンライン診療に対応しているクリニックを検索してみてください。